1/5
福田のデジカメ写真ギャラリー海外編トップ
 ***  中国 九寨溝・黄龍・四姑娘山ハイキング 9日間の旅 1  ***

Page1

巴朗峠・都江堰
・成都

*** サガ瀑布・九寨溝 ***

中国の九寨溝・黄龍・四姑娘山ハイキングという9日間のツアーに行ってきました。雨季の最中でしたが、高山植物を
      見るには雨季の方が良いので、雨を覚悟の旅でした。それでも肝心なところでは何とか雨が上がって、一番期待して
      いた幻の花、ブルーポピーは見られませんでしたが、それ以外のたくさんの高山植物を見ることができました。

今回のホームページに載せた花の写真に花の名前を入れるのに、以前イギリス旅行でご一緒した、植物の専門家、
      湖西市在住の飯田さんに大変お世話になりました。飯田さんに感謝です!! なお、花の写真に番号のみが載って
      いるのは、飯田さんでも名前がわからなかったものです。わかる人はご一報ください。。

1,このページの写真は、2017年6月14〜15日に撮影しました。
   2,画像をクリックすると、拡大画像がごらんになれます。拡大画像からこのページに戻る場合は、
     ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。Ctrl キーを押しながら画像をクリックすると別画面で開きます。
   3,画像を保存する場合は、「マウスの右クリック」 → 「名前を付けて画像を保存」 で、保存してください。
   4,もし画像が正常に表示しない場合は、ブラウザの「更新」ボタンを何回かクリックしてみてください。
   * モニターの解像度がXGA(1024×768)の場合は、全画面でご覧ください。
      出来ればSXGA(1280×960)以上の解像度でご覧ください。

第1日目(6/13)朝8:55成田発、上海経由で成都着17:25、バス移動で23:00頃茂県のホテル着。茂県国際飯店(標高1540m)に宿泊。
   第2日目(6/14)朝からバス移動でムニ溝、岷江源などを見ながら九寨溝に移動、九寨溝シェラトンホテル(標高2000m)に2連泊。

上海行きの機内から撮った2枚

離陸後1時間ほどで、
関西空港が見えてきました。

大鳴門橋

上海空港はやたら広い、障害者でもないのに
電動カートなどに乗ってしまいました。

茂県に向かう途中でバスの車窓から見た見た成都
実際には市区の人口767万人という大都市です。

茂県から九寨溝に向かう道路に渋滞が発生
こんな土砂崩れでした。

激しい岷江の流れ、この流れのどこかで6月24日
朝、大規模な土砂崩れが発生したようです。

我々が帰国した3日後、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州茂県で24日早朝に発生した大規模な土砂崩れが発生した。
  我々の日程が、あと1週間遅かったら、帰りにここを通れなかったでしょう。

1933年の地震で岷江がせき止められてできた湖「畳渓海子
18mm(35mm換算28.8mm)×2枚パノラマ写真

きれいに手入れされたヤク
観光客が乗って写真を撮っています。

チベット仏教の寺院

チベット族の村

養蜂業者

チベット仏教は、チベットを中心に発展した仏教の一派。ラマと呼ばれる高僧、特に化身ラマを尊崇することから、かつては一般に
  ラマ教と呼ばれ、ややもすると、仏教とは異質な宗教と見なす向きもあったが、その実態が一般の認識を得るにつれ、ラマ教という
  呼称は不適切だとして、現在では使用されなくなっている。・・・出典:フリー百科事典ウィキペディア

ムニ溝   14:35

こんな渓流瀑があちこちに

ムニ溝:松藩県町から36キロ離れ、総面積160平方キロ、海抜2800m〜4070m 、年間の平均気温4度です。湖、滝、浅瀬などがあるから、
  景色は九塞溝と黄龍の合わせ物だ評価されています。主な見所はザガ瀑布と二道海の2箇所です。  ・・・出典:あるホームページ
  看板にユネスコ世界遺産のマークがあります。四川省のジャイアントパンダ保護区に含まれるのかもしれません。

ザガ瀑布、漢字が書いてあるけど読めません。

ザガ瀑布本体  14:50

滝の頂上にて、一応アリバイ写真  15:05

ザガ瀑布:高さ104m 、幅35m 、入り口から瀑布まで2300m の桟道が続いている。・・・出典:あるホームページ

金ぴかのラマ教寺院
 松州古城 バスの車窓から撮った写真8枚

上から見た松州古城

屋根のある橋

城門

丘の上の城塞

ソンツェン・ガンポ文成公主

松州古城:ここは唐の時代長安の漢民族唐朝と少数民族のチベット族とが戦争と成りましたがチベット王「ソンチェン・ガンポ」が
  強いので唐朝は皇女「文成公主」をチベット王の妻に差出し和睦を図ったのだそうです。当時西安から松藩まで来るのに2年間も
  掛かったようでチベット王は松藩まで迎えに来たのだそうです。城門の側に二人の像が立っています。・・・出典:あるホームページ

チベット仏教寺院

チベット仏教の仏塔

紅軍兵士の像

岷江の源、岷江源 標高3480m

一応アリバイ写真  18:25

黒いヤク

初めて見つけた黄色いポピー
ケシ科 メコノプシス属 インテグリフォリア

第3日目(6/15)は朝から九寨溝観光、チャーターバスで移動、バスに乗ったり下りたり歩いたりの繰り返しでした。
    九寨溝シェラトンホテルに連泊。

九寨溝 世界遺産:九寨溝の渓谷の景観と歴史地域

九寨溝の入り口ゲート 8:00

歓迎されているみたいです。

一般の人は混雑したシャトルバスに乗ります。
我々は専用のシャトルバスで行きます。

九寨溝は石灰岩質の岷山山脈中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯である。谷はY字状に
分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なる。水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸
カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放つ。また、流れに乗って運ばれてきた腐植物が石灰分に固定
され、植物が生え、独特の景観を見せる。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名である。・・・出典:フリー百科事典ウィキペディア

帰国後1か月半ほどたった2017年8月8日に九寨溝地震が発生しました。火花海が決壊するなど大きな被害が出ているようです。

九寨溝地震は、中華人民共和国四川省アバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県で現地時間(CST)2017年8月8日21時19分発生、震源地を
北緯33.2度・東経103.82度とする、M7.0の地震である。震源地(甘海子付近)の東北直線約13kmの九寨溝県ショウ扎鎮において大きな被害
が確認されており、8月9日13時10分現在で19人の死亡と247人の負傷が確認された。地震発生直後から建物の損壊や崖崩れなどの被害や
負傷者の報告が確認されている。発震当日の8月8日には38,799人の観光客が九寨溝に訪れていた。・・・出典:フリー百科事典ウィキペディア

諾日朗瀑布
海抜2343m 落差25m 幅320m 8:30

諾日朗瀑布パノラマ写真 11mm(35mm換算17.6mm)×2枚

諾日朗瀑布はY字になった九寨溝の交点。

一応アリバイ写真

箭竹海はY字になった九寨溝の右の1番上、下に向かって順番に見てゆきます。

箭竹海   9:05

箭竹海パノラマ写真   11mm(35mm換算17.6mm)×3枚

パンダ海の写真5枚

パンダ海パノラマ写真   12mm(35mm換算19.2mm)×3枚

小魚がいます。 ハダカゴイ

パンダ滝

ハダカゴイ:水中の薄い酸素を取り入れるために「鱗」をなくすという進化をとげた魚。皮膚で直接呼吸しているそうだ。
   こんな小さな魚が30年もたつと80cmを超える巨大魚になるという。・・・出典:あるホームページ

五花海の写真3枚

珍珠灘の写真3枚

珍珠灘瀑布の写真5枚

珍珠灘瀑布パノラマ写真   11mm(35mm換算17.6mm)×2枚

11:00

一応アリバイ写真

昼食後、Y字になった九寨溝の左の1番上、長海から下に向かって順番に見てゆきます。

長海の写真3枚  13:00

五彩池の写真6枚

サクラソウとキンポウゲの花畑

五彩池パノラマ写真    11mm(35mm換算17.6mm)×2枚

新婚さんがいました、雨の中ご苦労なことです。

花3  クレマチス・モンタナ

花4

花5  メギ属の一種

花6

花7

犀牛海はY字になった九寨溝の交点の下の部分の1番上、下に向かって順番に見てゆきます。

犀牛海の写真2枚 14:35

水力式マニ車

老虎海の写真2枚

樹正瀑布の写真3枚

こちらにも新婚さん

チベット族の村が見えます。

臥龍海の写真3枚

火花海畳瀑の写真3枚

火花海の写真3枚

ハダカゴイがいます。

8月8日に中国四川省で起きた大地震で、世界遺産の名勝「九寨溝」にある湖「火花海」が決壊して水がほとんどなくなった。
  多くの観光客を魅了してきた美しい景観が大きなダメージを受けた可能性が高い。・・・出典:あるホームページ

双竜海の写真2枚

バスの車窓から撮った1枚

盆景灘の写真2枚

下まで降りてきました。2つの川の合流地点
水の色がこんなに違います。 16:35

福田のデジカメ写真ギャラリー海外編トップ  中国九寨溝・黄龍・四姑娘山ハイキング9日間の旅トップ 前ページ 次ページ このページのトップに戻る